最近飲んだワインの感想、パソコンや制作のこと、その他雑感を書いています。
12月8日は何の日?
と聞かれたら、
少なくとも我々のような世代の日本人は、「真珠湾攻撃の日」と答えるだろう。

ところが、
この答えが聞かれなくなってきたという。
かなり前から・・・。

偶然の一致か?
ジョン・レノンの命日も12月8日である。
しかしながら、
困ったことに、
ジョン・レノンも知らない輩が増えてきた。
当然ヨーコ・オノなんてこれっぽっちも知らない。

話を戻そう。
日本が70年前から4年間太平洋戦争を戦ったことを全く知らない若者が多くいる。

「真珠湾って知ってる?」
「それ、どこですか?三重県にあるんですか?」

「B29って知っている?」
「ええ!そんなに濃い鉛筆あったんですか?」

「英霊って何?」
「イギリスの幽霊ですか?」

「艦載機(かんさいき)って知ってる?」
「関空発着の旅客機ですか?」

「どうして広島・長崎に原爆落とされたのかな?」
「日本が、何か悪い事したからでしょ?」

誇張でも何でもない、
万事こういった調子である。

戦艦大和を題材にした映画があったが、
あれは、近未来の架空戦記だと思い込んでいる若者もいる。
宇宙戦艦ヤマトは知っているが、
旧大日本帝国海軍の「戦艦大和」は知らないのだ。

「第二次世界大戦時の
連合国と
枢軸国・・・。
日本はどちらの陣営だった?」
「そりゃ連合国でしょ!だって今アメリカと仲いいじゃん!」

「だったら、ドイツは?」
「ドイツは、どの映画でも悪者扱いされているから枢軸国かな?」

「日独伊三国同盟って知ってる?」
「何?それ?うぜ~な~、知るかよ!そんなモン!」

韓国の過激な偏向・反日教育も困ったものだが、
先の戦争について全く教育されていない日本人も、
かなり問題だと思う。

これが、12月8の感想である。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenzocorp.blog20.fc2.com/tb.php/1096-77644e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
